ホリイフードサービス株式会社

Company会社案内

〇 経営理念Management philosophy

地域社会のお役に立てるお店を作ります。

お客様に喜びと感動を与え、
一人でも多くの笑顔を実現します。

事業にかかわる全ての人たちの幸福を実現します。

「それでお客様は満足か!」

一、 スタッフ全員が目標を共有化し夢を実現します。

一、 自分の仕事に責任を持ち、元気で明るく誠実な心で仕事に取り組みます。

一、 常に知識を広げ知恵を出し、人間性を高め、周りの人々に良い影響を
  与える存在になり信頼を築きます。

〇 コンプライアンスガイドラインCompliance guidelines

ホリイフードサービス株式会社では、役員及び従業員が企業の社会的責任を自覚し、法令遵守は当然のこと、高い倫理観に基づき行動することが地域社会の発展に貢献し、結果として当社の継続的な成長と発展に繋がることと認識しております。そうした考えに基づき、「コンプライアンス行動指針(ガイドライン)」を以下の通り定めたものです。

基本的な行動基準

  • 当社の役員及び従業員は、あらゆる企業活動の場面において、関係法令及び社内規程を遵守し、企業活動が正常な商習慣と高い倫理観に沿ったものになるように努める。
  • 当社の役員及び従業員は、あらゆる企業活動の場面において、誠実に行動することに努める。
  • 当社の役員及び従業員は、あらゆる企業活動の場面において、常に透明性の高い行動を心掛け、従業員間の意志の疎通に努める。
  • 当社の役員及び従業員は、全てのステークホルダーに対し公平、公正な関係で、誠実に接することに努める。
  • 当社の役員及び従業員は、会社の正当な利益に反する行為や会社の信用、名誉を損ねる行為を一切行わない。
  • 当社の役員及び管理職は、担当する部門のすべての従業員が、この行動基準を遵守するよう指導、監督しなければならない。
  • 当社の役員及び従業員は、この行動基準に定める事項を遵守または誠実に実行する義務を負う。

基本的な行動基準

1.お客様の安全営業活動における優先事項として、お客様の安全を最優先事項とする。安全面での疑問が生じた場合、事の大小に関わらず正確な事実の把握に努め、迅速な対応をする。

2.お客様の信頼お客様の信頼を損なわない為に、お客様との約束事は責任を持って守る。事故やトラブル等の悪い情報ほど事実を隠さず誠実に対応する。又、お客様からの意見、要望、苦情の場合は、状況を正確に把握し速やかに対応する。

3.取引先との適正取引取引先とは、相互の地位、権利を尊重し、法令に則り、公平、公正な契約を結んだ上で取引を行う。

4.適正な経理処理経理処理、税務申告は適正に行わなければならない。

5.適正な情報の開示株主、投資家、お客様に対し、会社の経営状況並びに企業活動全般について、適時、適切に情報開示を行う。

6.会社法および金融商品取引法の遵守会社法及び金融商品取引法等の企業経営に関する法令を遵守し、健全な事業活動を行う。

7.インサイダー取引インサイダー取引規制の趣旨を理解し、重要情報の取扱いにあたっては、規程に定める「株式等の内部者取引に関する規程」を遵守する。

8.株主情報の取扱い株主情報は、株主の財産に関する重要な情報であり、漏洩などのないように細心の注意をもって厳正に管理する。

9.取締役の競業取引及び利益相反取引の制限取締役は会社法に定められた競業取引及び利益相反取引の制限に関する規制を遵守する。

10.反社会的勢力への利益供与の禁止反社会的な活動、勢力に対しては毅然とした態度で臨み、一切の関係を遮断する。

11.知的財産権の尊重商品企画や広告チラシ、ホームページの作成等にあたっては、サービスマークや著作権をはじめとする他者の知的財産権を点検し、侵害防止に努める。

12.情報システムの適切な使用当社の情報システムを不正に使用したり、害してはならない。

13.正確な記録業務に関するあらゆる情報は、正しく記録する。会計帳簿や伝票等の記載にあたっては、関係法令や社内規程に従って適正に行い、定められた期間の保存を遵守する。

14.労働基準法の遵守と差別の禁止雇用関係に関しては、労働基準法の精神に則り、基本的人権と労働条件の向上に配慮する。また、出生、国籍、人種、民族、信条、宗教、性別、年齢、各種障害、その他の個人的な特性に基づいた差別を行ってはならない。

15.セクシャルハラスメントの禁止性的嫌がらせや他人に性的嫌がらせと誤解される恐れのある行為、または相手に不快感を与える性的な言動や行為を行ってはならない。

16.プライバシーの保護会社が有する個人情報は、これを厳正に管理し、本来の目的以外に使用しない。また、裁判所の命令など正当な理由がない限り、本人の承諾なくこれを外部に開示することはない。

17.職場の安全性就業規則等をはじめとする安全衛生管理を徹底し、労働災害の防止と快適な職場環境の形成、当社役員及び従業員の健康維持を図る。当社役員及び従業員は、各自な職場の整理整頓に努め、清潔さを保ち健全な人間関係の形成を図り、快適な職場環境となるように努める。

18.社内規則の徹底「規程集」とそれに付随する「各種マニュアル」等に定められた事項を十分理解し遵守する。

19.利益相反行為の禁止自己の利益と会社の利益が相反することのないように行動し、会社の承諾なしに会社の業務と直接的、または間接的に利害関係を有する業務は行ってはいけない。

20. 良識ある行動業務上または、業務外を問わず、違法行為や反社会的行為に及んではならない。常に当社役員及び従業員としての自覚を持ち、品位と良識をわきまえて行動する。